読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PINKISH PUNKISH!

ライター七尾がお仕事・子育て・恋愛などについて、思いのままに綴っているだけのブログです。

ブログお引っ越しのお知らせ

こんにちは!七尾なおです。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 この度、ワードプレスへブログをお引っ越しすることになりました!▽新ブログはこちら▽ 【フリーライター*七尾なおのブログ】さくらさくころ ワードプレス初心者なので、…

【祝・初】ランサーズTOP100に選ばれたよ!

こんにちは!七尾なおです。 タイトルの通りですが、12月のランサーズライティング部門でTOP100に入ることができたみたいですよヽ(*゚∀゚*)ノ 部門別・報酬金額のランキング入り 以前ブログにも書いた通り、12月はわたしにとっては過去最高の報酬金額となりまし…

乙女ゲームで生きていく

こんにちは!七尾なおです。 【悲報】乙女ゲー熱、再燃。 再燃のきっかけ 友人の一人に、その手の話題においてはチャンピオンじゃないの?って子がいます。 その手の話題ってつまりアレね。 漫画なら、りぼんに掲載できちゃうくらいの全年齢オールオッケーな…

冷静と情熱のあいだでもがくライターの話

こんにちは。七尾なおです。 みなさんの役に立ちまくるブログを読みながら、わたしは相も変わらずただ書きたいだけのことを書きなぐっております!てへ。 わたしの文章を読んで、あんまり熱量が感じられないと思われる方も多いでしょう。わたしもそう思いま…

「お昼時に申し訳ありません!」と思うなら、お昼に営業しに来ないでほしい件

こんにちは!七尾なおです。 事務員時代、「お昼時に申し訳ありません!」が本当に嫌いでした。 12~13時がお昼という認識 もともとわたしにとって「お昼時」という概念は馴染みのないものでした。 ・お昼休憩はシフトを回して、順次入っていく ・12時から勤…

唯一のモテ期を棒にふってこじらせちゃった話

こんにちは!七尾なおです。 ライター仲間のヒトミさんやカリノさんがブログでモテ♡について語っていたので、わたしもひとつ書いてみるか~(*´・∀・)ノ hitomicubana.hateblo.jp karinowaka.hatenablog.com と、誰に頼まれたわけでもなくmyモテエピソードを語っ…

ランサーズでライターを始めて2ヶ月の、私の収入を誰得で公開するよ!

あけましておめでとうございます!七尾なおです。 2016年11月から、クラウドソーシングのランサーズを中心にライター業に携わっています。実際に働き出したのは9月からですが、その頃はまだ退職前で副業的な位置づけだったのでノーカウントとします。 一年の…

2016年の振り返りと、2017年へ向けての野望的ななにか

こんにちは!七尾なおです。 もう間もなく2016年も終了です。相変わらず夏休みの宿題は最後の方でまとめてやる性格が治らず、締切に間に合わすためにラストスパートかけていました。なんとかひと段落つきましたよ。 ということで、ちょっとだけ今年の振り返…

これは自分との戦いなのだ

白状します。 専業ライター始めてから、たるんでる。 兼業の頃は時間が限られていたってのもあって、早起きしてガツガツ書いてたんだよね。 うん、わたしやればできるじゃん? なんていい気になってたんですけど。 いざ時間が取れるようになると、 「ちょっ…

在宅ワーカーの憂鬱

こんにちは!七尾なおです。 毎日がんばって働いていますが、そしてこれは在宅ワーカーあるあるなのかもしれませんが、いまひとつ理解が得られていない気がします。 家のことしろよ感 夫が明らかに、外で働いていたときよりも「家のことしろよ感」を出してき…

ハードルは低くしておくものよ

こんにちは!七尾なおです。 まもなく11月が終わりますね。今月は専業ライターとして稼働し始めた最初の月でした。誰のためでもありませんが、自分的な備忘録として書き残しておこうと思います。 つれづれと。 目標金額クリア! 当初決めていた目標金額はク…

暴力のなかに愛なんてないんだってば

モラハラ男っぽい内容のブログを読んでしまったせいだろうか、過去のいやああな記憶が呼び起こされてしまったので書いておこうと思う。 ■ わたしは気が強い方ではない。というよりむしろ最弱といって差し支えないくらい、いろいろなプレッシャーにことごとく…

ぼくとわたしの胃腸炎ヒストリー

寒くなってくると、ワーキングマザー達の間にはピリピリとした緊張感がただよい始める。インフルエンザや胃腸炎など、いろいろな感染症が流行する、子ども達がやたらと体調を崩す時期なのだ。 わが家は幸いにも、インフルエンザにやられたのは昨年に一回だけ…

雨宮まみさんの訃報に寄せて

「まーた、タチの悪い冗談か」 見出しが目に飛び込んできた瞬間、まず思ったのはそんなことだった。インターネット上ではしばしば「〇〇が死亡www」みたいな不謹慎なタイトルが落ちているから。 しかし、と思い直す。ん?ともう一度よく読んでみる。訃報、亡…

生きるか死ぬか!みたいな思いで踏み出した一歩は、全然たいしたことなかった件

こんにちは!七尾なおです。 先日Twitterで「0を1にすることより、1を2や3にすることは何倍も容易い」というつぶやきを見かけました。 本当にその通りですよね。 はじめの一歩を踏み出すまでって、どうしてあんなにもハードモードなんでしょう。 ライターと…

ワーキングマザーがフリーランスになって感じるあれこれ

こんにちは!七尾なおです。 2016年11月よりフリーのライターとして活動を始めました。...とは言え、まだフリーランスなのかフリーターなのかニートなのかwみたいなラインをさ迷っていますが、とりあえずはフリーランスということにしておいてください。 フ…

キラキラがまぶしい

わたしはキラキラしていない。どちらかといえば闇寄りな方。 特別に不幸だとか、特別に暗いとか、そういうことではないし、普通に生きているどこにでもいる人なんだけど。「キラキラしてるなぁ」ときどき、そんなふうに見える人がいる。うらやましいなぁ、と…

会社を辞めたら心が穏やかになったよ

こんにちは!七尾なおです。 ついこの間の話ですが、会社を辞めました。...と書くと、一般の方の反応ってどのようなものなんでしょうね? わたしの場合は「新卒で入社→何年もかけて社内でキャリアを積み上げていく」という社会人のモデルケースには当てはま…

言葉は生き物のように飛び回る

こんにちは!七尾なおです。 最近、ちょっと考えることがあるんですけどね。言葉の持つ影響力、といえば良いんでしょうか。 toshitsu.hatenablog.com Twitterでフォローさせていただきつつ、ブログもちょくちょく拝見している名もなきライターさんのブログ記…

DV(ドメスティック・バイオレンス)が壊したもの

DV

ふと思い出したこと。 わたしの書く文章は、「気持ちが伝わってこない」と言われたことがある。その頃書いていたものは、個人的に感情をこめまくって書いていたものだから、ものすごい衝撃を受けた。今思うと、たしかにな...と。なんでだろ。— 七尾なお@ライ…

ブログを書く意味について徒然なるままに考える

こんにちは!七尾なおです。 気づけば、このブログを立ち上げてから10ヶ月ほど経っています。いつの間にやら記事数も100を越えたようです。しかし、相変わらずPVってなにそれおいしいの?状態です。 これはおかしい。ブロガー界隈の話を聞く限り「ブログはま…

わたしは「母」であり「わたし」であるんだよって話

こんにちは!七尾なおです。 わたしには2人の子どもがいまして、保育園の行事にあわせて下の子のエプロンを作りました。 最近は時間があればライティングのことばかり考えていたので、無心になってミシンを踏む時間はなんだか新鮮でした。 あるべき母親像 …

Evernoteを誤って上書きしてしまったので一瞬だけプレミアムを検討した朝

タイトルまんまですが、保存してあった記事データをまちがって消してしまいました(´・ω・`) 数日前に書いておいて、月曜日に納品しようと思っていた記事だったんですよね。ワード形式で提出しよーと思ってコピペ…で操作を誤りました。 ちーん。頭の中が真っ…

BUMP OF CHICKEN「K」に思う、男女間での考え方はここまで違うのか!について

こんにちは!七尾なおです。 BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)がどうとか書いてますが、実は全然よく知りません。ちょっと昔のことを思い出したので徒然。 わたしと仕事と、どっちが大切?の真意とは 「わたしと仕事と、どっちが大切なの!?」 どこ…

何かをやってみたいと思ったら、つまみ食い感覚で手を出してみたらいいんじゃない

「あ、あれやってみたい!」ふとそんなふうに思うこと、ありませんか。わたしはしょっちゅうあります。 昔から、突拍子もないことをポンと思いついては口にして、よく夫にあきれられています。わりと現実的で慎重派だと思ってるんですが、根っこの一部がいま…

わたしは墓では眠らない

お彼岸ということで、お墓参りへ行ってきました。 母と祖父、あとはその前に続く先祖代々の墓なのだそうです。お墓は家から遠い場所にあり、毎年お墓参りに行くだけでちょっとしたおでかけになります。 かと言ってまわりに遊べる場所があるわけでもなく、な…

なぜDVがまわりに理解されないのか、元DV被害者が思うこと

DV

こんにちは!七尾なおです。 10代後半から20代前半にかけて、人生のうちでもっとも楽しくもっとも大切な時期をDVによって棒に振ったわたしが、DVについてタラタラと持論を述べるシリーズです。 DVとは?ざっくりと説明 念のため、DVについてご存知ない方の…

クラウドソーシングはわたしに残された唯一の希望かもしれない。ランサーズで獲得金額1万円をクリアしたよ!

こんにちは!七尾なおです。 思っていたより早く実現できて、本当にうれしい! 1ヶ月目の目標達成 今月から本格的に、クラウドソーシングのランサーズで活動を始めました。 わたし、ゆくゆくはライター一本(もしくは、それを主軸とした自由業?)でやってい…

会社を辞めたいと思う人へ送る、背中を押してもらえる言葉たち

こんにちは!七尾なおです。 実は、今勤めている会社を辞めることにしました。今はとても穏やかな気持ちですが、ここまで来るのに胃がギリギリと擦り切れそうな日々を送ってきました。 「会社を辞めたい!」と思った時にわたしが勇気づけられた、坂本龍馬の…

失敗を恐れるな。でも、繰り返すのはただのバカだ

こんにちは!七尾なおです。 今日も元気に、失敗していますか?(何) 仕事に限らずですが、失敗しない人なんていないんですよね。で、失敗は成功のもととも言いますから、失敗したからって落ち込んでばかりいるのはダメですよ。 染みついた優等生気質 わたし…

「仕事をする」ということ。責任感のお話

こんにちは!七尾なおです。 先日、「仕事に対する向き合い方」なんてものについて考える機会に恵まれました。今までこういう機会はなかったので、自分自身も、まわりの環境も、変わり始めているなぁと感じています。 駆け出しライターはじめました 今月から…

DVって何なの?DVとは?というDVビギナーさんへ向けて。

DV

こんにちは!七尾なおです。 突然ですが、DVとは何なのかをご存知ですか? 近ごろではだいぶ認知度が上がってきたと感じますが、もしかするとそれって、わたしがDVについてはちょっと敏感だからなのかもしれない、と思ったんですね。 そこで今回は、DV…

フリーランスはごく限られた人にだけ許された聖域ではなく、単なる働き方のひとつです

こんにちは!七尾なおです。 わたしは今、会社員の傍らで副業ライターとしてお仕事をしています。まだ、ほんの駆け出しですけどね。 で、ゆくゆくは独立して、フリーライターとしてやっていきたいと考えています。今日は、この「フリーランス」という働き方…

謙遜はすばらしい?それはあなたを評価する人間に対しての侮辱だ

こんにちは!七尾なおです。 このブログでも、Twitterでも、そして最近さっぱり開いていないnoteでも、密かに書き続けていたことがあります。そう、それは「わたしはライターになりたいんだ」ということ。 そして、密かに密かにここに宣言します。これから、…

人間関係で大切なのは、包容力か割り切りか。『君がオヤジになる前に(堀江貴文)』書評

こんにちは!七尾なおです。 Kindleの月替わりセールでお安くなっていたので、堀江貴文氏著作の『君がオヤジになる前に』を読みました。今回はその感想など。 ホリエモンという生き方について思うこと 堀江さんのことは、ライブドア事件で話題になった...と…

漫画『明治メランコリア』で萌えとトキメキが止まらない

こんにちは!七尾なおです。 わたしって昔から「そういうタイプに見えない」とか「意外と・・・」とか言われることが多いんです。自分では、本性を隠しているつもりはないんですけどね。たぶん、わかりにくい人なんだと思います。 だから、まわりは勝手なイ…

どうしようもなく救えない場所に立ってこそ見えてくる景色がある

こんなに劣悪な環境は、今までの人生になかった。 そう言い切れるほどに、どうしようもない場所でずっと立ち尽くしてきた。 見る人が見れば、もっともっと酷い場所はいくらでもあるのだろうけれど、それが一体なんだと言うのだろう。「今のわたしにとって」…

万年筆デビューにおすすめと言われている『kakuno(カクノ)』を使ってみた

こんにちは。七尾なおです! だいぶ前から気になっていた万年筆ですが、ついにデビューすることにしました。 使ったことのない人からすると、かなりとっつきにくいイメージのある万年筆ですが、実際のところはどうだったのでしょう?万年筆についてはずぶの…

何かを始めたいと思ったら、応援してくれそうな人にだけ打ち明けた方がいい

こんにちは!七尾なおです。 昔から、わたしのまわりの友達は良い子ばかりです。恋愛につながるような男性にはダメ男ばかりだったんですけど、なんだろうこの差は。 今日は、やっぱり「自分を肯定してくれる人達」の中に自分を置いた方がいいですねってお話…

苦労は報われるの?と泣きたくなったら、「そうかもしれない」と考えることにしている

こんにちは!七尾なおです。 つらいこと、苦しいこと、できれば避けて通りたいと思いながらここまでやってきました。大体の人は同じように思っているよね?たまに、進んでイバラの中に突っ込んでいっちゃうような人もいるけれど、そういう人が求めているのは…

人に流されるのはなぜ?いい子はそろそろ卒業しよう

こんにちは。七尾なおです! 先日、仕事でポカミスをやらかしました。いやっ、ポカなんて可愛いものではなかったかもしれません。上司には、「重大なミスだぞ!反省しろ!」と叱られましたから。 リカバリーができたので、結果はオーライでしたが、間違いな…

「あの頃に戻りたい」って思ってる?今、戻ってきてるんだよ!

こんにちは!七尾なおです。 「あの時、ああしていればよかったのに」そんなふうに思うことがあります。 わたしなんかはしょっちゅうです。なるべく後悔のないように生きたいものですが、完全になくすのは無理でしょうね。 戻れるならば、〇歳の頃に戻って人…

親の死を乗り越えるということ

こんにちは。七尾なおです。 今回は、ちょっと語り口を変えてみました。 ブログの運営という意味では、カラーは統一していた方が良いのだろうけど、お金もうけのために書いているわけでもないし、まぁいっか、と。 わたしの大好きなライターである雨宮まみさ…

「母親になる自信がない」という悩み

こんにちは。七尾なおです! 以前、「夫にはさっぱり父親の自覚がなくて...」みたいなことを、さも偉そうに書きました。 父親の自覚はいつ芽生えるのか? - PINKISH PUNKISH! でも、本当はわたしだって大差なかったんです。わたしは、母親になる自信がなかっ…

人生は欲張っていい

こんにちは。七尾なおです!人間は欲深いイキモノです。わたしはそれでいいと思っています。むしろ欲がなくなったらおしまいじゃない?母親あるべき論わたしには2人のこどもがいます。上が5歳の男の子、下が4歳の女の子です。赤ちゃんの頃に比べれば手が…

父親の自覚はいつ芽生えるのか?

こんにちは。七尾なおです! 妊娠をきっかけにさまざまな身体の変化や出産を経て、ある意味では”嫌でも”親になっていかざるを得ない女性と違い、男性が親としての自覚を持つのは時間がかかると言われています。 わが家の夫についても多分に漏れず同じことが…

「お盆休み禁止!」に思う、仕事に対しての優先順位の違いについて

こんにちは。七尾なおです!来月はお盆休みですね。今年は山の日なんて休日ができたので、人によっては大型連休になる予感!よいですね~(●´ω`●)今回は、突然「お盆は休むな」と言われた事務員が思ったことを書いていきます。休むのにも気を遣う必要がある…

キーワードプランナーを使おうと思ったら、Googleアドワーズに速攻で強制停止を食らいました

こんにちは。七尾なおです! GoogleAdwordsのアカウントを作成した瞬間に強制停止を食らいました。 びっくりしたよ!!! (現在は解除されています) キーワードプランナーを使ってみようと思ったんだ これまでほとんどアクセスアップとか気にせずに書いてき…

「ブログを書く時間がない!」ワーキングマザーが書き続けるためにしていること

こんにちは。七尾なおです! 「ブログを書く時間がなかなか取れない」 ってよく聞く悩みですよね。 かく言うわたしも同じで、なかなか記事数が増えません。涙。 それでも試行錯誤しながら、ちょっとずつ更新を続けています。 わたしのやり方が、どなたかのお…

愛社精神のもたらす弊害。「会社のために働く」って意味がわかんない。

こんにちは。七尾なおです! 正直、「会社のために」という感覚はよくわからない。今まで働いてきたのはお金のためだし、要は自分(と家族)のため。その中で、仕事はきちんとやるよ。でも別に会社のためにしているつもりはないから、「会社のために」となんや…